top of page
  • 執筆者の写真FC.Chameleons(カメレオンズ)

サークルどう選ぶ?新入生が今できること!






こんにちは!


早稲田大学インカレフットサルサークルの

FC.Chameleons(FCカメレオンズ)

です!






もう4月ですねえ、だいぶ暖かくなってきましたねえ

こんな時はお出かけしたい!

けどこのご時世あんまり外出できない、、

てことで暇を持て余して書いているんで、暇を持て余して読んでください笑







ところで今までの記事は読んでいただけているでしょうか!

イベントレポートの中でいきなり違うことを書いてしまっているのですが…笑

少しでも目を通してカメレオンズに興味をもってもらえていたら

とっても嬉しいです!










さてさてさっそく記事に入っていこうと思うのですが、

なんせ初めてなもので、、

どう書けば良いかさっぱり、、、


ん?

はじめて?


ああ、そうだ言い忘れてました。

今書いているのは、普段記事を書いてくれている大井くんじゃないんですよ。

じゃあ誰だよって?








んーーー、それは内緒で!









いやそんなの ないっしょ! 

て思った?










はい、そろそろちゃんとします笑


大変遅くなりました、

今回この記事を書かせていただく

下田虎雅です。

たいがって読みます。

副幹事長をさせていただいてます。

メンバー紹介の記事のトップを飾っているのでぜひ見てください(笑)








いやあ、すごく長い前置きになってしまいましたね。


ほんとごめんなさい。まじ土下座するから。許して。


って大井なら言いそうですね。








ではほんとに本題入りましょう!

まあ内容というとタイトルのままではあります笑







またいきなりなんですが

僕の弟も #春から早稲田 でして、

でも新歓は延期だわ、ビラ配りはないわで


「あーーーどうやってサークル探せばいいの!?」

「うわーーー助けてーーー」

っていう状態なんですよ。

いやほんとに!







てことで、そんな悩みを抱えてる新入生多いのかなー、

と思い、こんな記事を書くことにしました!






新歓をやる側として、

これをやっておくといい!

と思うことをお伝えします!





  1. マイルストーンを買う

  2. Twitter・インスタ

  3. 気になるサークルにコンタクトをとってみる





↑今みなさんがすべきことはこれだと思います!












マイルストーン


まずマイルストーンですが、ご存知の方も多いでしょう。

そう、早稲田のありとあらゆる情報が載っているマジカルブックです!!

しかも安い!600円!

とりあえずこれを買ってざっとどんなサークルがあるのかを知りましょう!



興味のあるジャンルのものはもちろん、

「えっ!?こんなのあるの!?」

と思うような意外なサークルもたくさんあります。






とりあえず買うだけです!

まあマイルに関してはこれくらいですかね(笑)












Twitter・インスタ


はい、続いてはTwitter・インスタに関してですね

僕たちはこれが一番重要だと思っています!







というのも新歓が中止、延期になり、

正直僕たちもどうすればいいか非常に困っているのです、、







そんな中唯一と言っていいほどできることがそう!



「サークルSNS」の更新なんです!

(*特にTwitterです。)




新入生に関心をもってもらうために、

とにかくサークル情報の発信をしています!

(これはカメレオンズに限らずほとんどのサークルがそうだと思います)





そこで新入生のみなさんは、

気になったサークルのアカウントをひたすらチェック・フォローしていきましょう!







最初はとにかく情報集めが大事です!

フォローなんて後から外しちゃえばいんですよ!





なんで気にせずどんどんアクション起こしていきましょう!

初めから絞っちゃうのはとってももったいないです!



#春から早稲田

#春から本女

#春から東女



などなど大体のサークルがこんな感じでハッシュタグしてるので!

ぜひいろいろ探してみてください!







あとそうだ、一気にいろんなサークルを見て比較できるのもTwitterのいいところですね~

過去の投稿にさかのぼれば普段の雰囲気も分かります!

新歓向けではない、サークルの素の顔が分かるのでこれも要チェックですね!



あ、インスタも同じような使い方で大丈夫です!














気になるサークルにコンタクトをとってみる


さて、最後は実際に連絡をとってみる、ってことですね。

これは凄く大事なことです!





とはいえ、


「でもやっぱりサークルってなんか怖いし、、」

「ましてインカレなんて、、」


と思う人もいるでしょう。





うんうんわかります。

実は僕も最初はそうでした、、





でもその実態って世間のイメージほどウェイウェイしてるわけじゃないんですよ!

なんと言うか、賑やかなクラス、みたいな雰囲気ですね!







皆さんも高校の時に1クラスくらいは、特別ワイワイしたクラスってなかったですか?

文化祭とか体育祭とか行事ごとの時に一丸となって盛り上がってたアレです!

そう言うクラスって大体テストの平均点低かったですよねー…








じゃなくて、サークルの雰囲気ってあんな感じに近いと思います!

インカレも同じです!

ただいろんな大学から集まっているというだけで、インカレも学内サークルも本質は変わりません!

なので、インカレだからー、とか、めんどくさいからー、とか、

そんな理由でコンタクトを取るのをためらっているのなら、本当にもったいないですよ!







これは②と繋がってくるんですが、

興味を持ったサークルにDMしてみましょう!


必ず優しく何でも答えてくれます!

絶対です!









もし優しく返信をくれないサークルがいたら、、














えーと、














うん、まあしゃーない、そういうこともたまにはある!

気にせず次に行きましょう!














嘘です冗談です笑

そんなことはないから安心してください!

ですので、迷っている方は是非一度連絡をとってみてくださいね!






さてさて、今回の記事はこの辺で終わりにします!

この記事で、新入生の皆さんにとってサークル選びの参考になればなによりです!

長々とありがとうございました!



では新歓でお会いしましょう!!









閲覧数:111回0件のコメント
bottom of page